The sanction of Pluto!!

バツイチ(仮)鑑定士の思うところ。と日記

鬼滅の刃を途中まで見て思ったこと

今大ブレイク中の鬼滅の刃を観た勝手な感想を。

原作者の方が女性のせいか、ヒーローがかつてのジャンプ主人公っぽくない。
炭次郎は、優しくソフトですごくいい子。そして真面目で心が強い。蟹座男子ですね。家族のために頑張るというところが…。

火の星座の作者さんが書かれる、ドラゴンボールの悟空やone-pieceのルフィなんかは

 

「オラ、ワクワクすっぞ!」(単純で自分が楽しいこと大好き(悟空は闘うところ) 悪者は許さねぇという正義感はあるけどあくまで アイアムな牡羊座の世界)

 

「海賊王に俺はなる!!」(広い世界をみているけれど俺は!ってでているところがやっぱり射手座の世界。海賊ってところが)

 

私と同じ天秤座の銀魂の銀さんは、普段どうしようもなく自分に甘くてやる気なくて。でも他人の寄せ集めのよろず屋やかぶき町で何となく馴染んでほかのキャラとも絶妙な距離感をとっているところが風っぽい。でも大義のために銀さんだってやるときはやるのだ。


女の子がなんかみんな可愛い。禰豆子ちゃんはじめ。蝶屋敷の女性キャラがみんな好感持てる。(男性漫画家だと、わっ!超男性目線でファンタジーだよ!!っていう女性キャラがあるが、あまりないような)チビ禰豆子ちゃんが可愛すぎて…。でも芯が強い女の子だからつい頑張れと。


栗花落カナヲちゃんが女性キャラで私は好きかな。姉さんたちが拾ってくれてホント良かったよ。。。炭次郎はじめ、かまぼこ隊のみんなに影響されて心が開いていくといいなぁ。虐待などで糸がぷつんと切れてしまうことは、私もよくわかります。自分で決められなくなる気持ちもわかります。


流血シーンがリアルな気が。女性ならでは。話の内容はファンタジーだけど、生と死がリアルにかかれていて。あまりきれいごとは描かれていない。


善逸が恐怖のあまり失神してチート的に強くなるのを見るたびに「陰極まりて陽となる」という言葉が浮かぶ。そして突っ込みキャラは必要だなぁ・・・。


人間の弱い部分と鬼になった人の背景とか。なんだろう。それぞれの正義っていうものを感じる。二元性の世界を表している。

 

恋柱の密離ちゃんは少年漫画で鉄板の巨乳キャラだが、大正時代だったら確かに生きにくいだろうなぁと。※だからおばみつは尊い

 

水柱の義勇さんと蟲柱のしのぶさん、無表情と常に笑顔だけど根っこは一緒なんだと。

 

炭治郎や善逸の師匠さんたちが、本当に厳しく温かい。少年漫画らしく思春期の男子女子のキャラが主流だけど。売れる漫画はキャラの年齢層の幅が広い。おじいおばあキャラ、私のようなアラフォーやアラサーのキャラ。動物キャラも可愛いのがいる。

 

にしても、水の呼吸を使う炭次郎が火の神楽をつかさどる家系の生まれっていうのが…

東洋占星術だと水と火の剋が一番激しいですからね。まだ途中までしか見ていないけど…主題歌だって「紅蓮華」映画版は「炎」だし。

 

 映画…観に行きたいです。